日本武道学会 柔道専門分科会 > イベント情報 > シンポジウムのご案内(2017年3月19日)

シンポジウムのご案内(2017年3月19日)

会員各位

 立春の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、下記のシンポジウムを開催することになりましたので、ご案内を致します。会員の皆様におかれましては、年度末ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

【研究会】

テーマ:「リオ五輪における科学的サポートの事例および今後の課題」

講 師:石井孝法氏(了徳寺大学 教養部 講師)

日 時:平成29年3月19日(日) 17:00 〜 19:00

場 所:〒102-8321 東京都千代田区北の丸公園2-3 日本武道館会議室

趣 旨:皇學館大学において開催された日本武道学会第49回大会・柔道専門分科会企画のシンポジウム   では、井上康生氏(男子チーム監督)と木村昌彦氏(柔道チームリーダー)をお招きし「競技現場に学術的・科学的サポートはどのように貢献できるか」についてお話をいただき、会員と意見交換をしました。今回は、石井孝法氏を講師としてお招きし、リオ五輪において行われた実際の科学サポートの事例をお話いただきます。そして、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての課題またはどのような研究を進めていくかについてアイデアを出し合い、会場の皆様との議論を活発に交わす場にしたいと思います。

 

連絡担当者

日本武道学会柔道専門分科会事務局 石川 美久

アドレス:yoshihis@cc.osaka-kyoiku.ac.jp